【香嵐渓サイクリング】紅葉と五平餅の香嵐渓サイクリング!

こんにちは!

今回は香嵐渓のサイクリングコースをご紹介します!

秋の紅葉シーズンはとても景色が良く、五平餅や自然薯などのグルメも多数!

今回は豊田スタジアムをスタート&ゴールに37kmのコースを走ります

イチマー

紅葉シーズンはもちろん、四季を通してとっても気持ちいいぞ!

この記事の内容
  • 香嵐渓までの道のり
  • 香嵐渓のグルメ

愛知県で一番高い山「茶臼山ヒルクライム」はコチラ↓

【茶臼山ヒルクライム】温泉と五平餅と紅葉の中級ヒルクライムコース!

目次

香嵐渓とは

香嵐渓は、愛知県豊田市足助町にある矢作川支流の渓谷です。

秋は紅葉がとても綺麗で観光地としても有名です!名古屋からも比較的近く、アクセスも簡単で、私もサイクリングで五平餅を食べに行くことがあります!

ルート

今回は①の豊田スタジアムをスタート&ゴールに設定しました!

豊田スタジアムを東に進み、39号岡崎足助線を北上して香嵐渓へ。その後、来た道を戻り追分交差点から153号線に入り西進し、矢作川に沿って豊田スタジアムに戻るルートです!

総距離37km、所要時間は休憩を含めても3~4時間程度です!

①豊田スタジアムをスタート

豊田スタジアムをスタートします。一路、東へ進みます!

最初は青色の誘導に沿って走っていきます。最初のうちは市街地ですが、すぐに抜けるので走りやすくなります。

②迷わず真っすぐ

スーパーやまのぶを左に見て

青い看板を見ながら交差点も直進(東海環状方面へ)

市街地を抜けて、若干の傾斜がある道を行きます(と言っても緩斜面です)


③東海環状をくぐる

さらに直進すると目の前に東海環状自動車道が見えてきます。

ここを通過するときは左側の歩道に入りましょう。小さいトンネルをくぐって通過出来ます。

④松平橋東交差点を左折

松平橋を越えたら交差点を左折し、川を巴川を左に見ながら岡崎足助線(39号)を北上していきます。

ここから気持ちいいルートに突入していきますよ!

かなりマイナスイオン出てます
川の音が気持ちいい
途中、王滝渓谷なんてものもあります
この辺では有名な地酒の「空」

とにかくマイナスイオンが気持ちいい道が続きます。

ただ紅葉シーズンは車も多いので気を付けてください!

⑤T字交差点を右折

そのまま進んで行き橋を渡ったら、突き当りのT字を右折し、左手に見ていた巴川を今度は右手に見ながら進んでいきます。

紅葉シーズンは結構な色付きで山が迎えてくれます。

⑥追分交差点を右折

進んで行くと香嵐渓まで2.2kmの看板が見えます。この追分交差点を右折。ここまでくればあと少し。

⑦香嵐渓到着

さらに進むと最終コーナー

直進すると坂があり、その先にトンネルがある交差点右折します。(目印は右手にある大きな木)

そこを越えると香嵐渓到着です。

左手に足助八幡宮

狛犬が独特

右手に香嵐渓があります。

紅葉シーズンはお店はしっかり営業しているので大丈夫です。

カフェGIRO.

バイクラックもあります。多分ここの店主はサイクリスト。

GIRO.というカフェで安納芋スムージーをいただきました。

安納芋の味を生かした、甘さ控えめの美味しいスムージーでした。(600円)

変わった形の「みちくさ五平餅」(180円)小さめでとても美味しい!

電子マネーが使えないところもあるので、現金も持っていきましょう!

香嵐渓の奥へ行くと赤い橋があり、フォトスポットになっています!

⑧来た道を戻り追分交差点を直進

では、まったり帰るとしましょう!

帰りは来た道を戻り、行きにあった香嵐渓まで2.2kmの看板があった追分交差点を直進し153号線に入ります。

「空」のモニュメントが右手にあればOKです。153号を進んで行きます。

いつも気になるとろろ屋さん。

松茸のお土産はいかがでしょうか?のどかな一本道が続きます。

⑨力石ICを通過

東海環状の力石ICを右手に直進。ここから若干の下り基調になります。

⑩矢作川を見ながら南下

力石ICを通過し、南下し始めると矢作川が右手に見えます。

赤い橋をくぐります。

平戸橋町馬場瀬を左折し、すぐ次の交差点を右折。

矢作川を越えて、平戸大橋西交差点を左折したらあとは川沿いに南下するのみ!

河川敷を走っていけば、目の前にゴールの豊田スタジアムが見えてきます。

スタートした橋に戻ってきて無事ゴールとなります!お疲れさまでした


まとめ

今回は紅葉シーズンにおすすめの香嵐渓へのサイクリングをご紹介しました

  • 起伏も少なく初心者にも走りやすいコース!
  • 紅葉シーズンはとても綺麗!
  • 五平餅などのグルメも多数!
  • 電子マネーが使えない店もあるので注意!

四季を通して景色が綺麗な香嵐渓!ぜひ最も綺麗な秋にサイクリングを楽しみましょう!

紅葉シーズンは交通量が多くなるので注意してください!

ではまた!

ロングライドの補給食にピッタリな「エネもち」はコチラ↓

【エネもち】ロードバイクの補給食「エネもち」をレビュー!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA



The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

目次