【茶臼山ヒルクライム】愛知の最高峰ヒルクライムコース!

こんにちは!

今回は愛知県で一番高いところ【茶臼山】のヒルクライムコースをご紹介します!

「茶臼山をロードバイクで登ってみたいけど、どんな感じなの?」

「近くまで車で行きたいけど、どこに行けばいい?」

そんなあなたに、茶臼山ヒルクライムの様子、近隣の駐車場やグルメなどをご紹介します!

イチマー

愛知県で一番高い茶臼山!
初心者にはちょっとキツイかもしれないけど、無理しなければ大丈夫!

この記事の内容
  • 茶臼山のヒルクライムコース
  • スタート地点に便利な道の駅
  • グルメ・観光名所
目次

茶臼山の愛知で一番高いところ

茶臼山は標高1,415mの愛知県で1番高い山です!

自然豊かな場所で、道中見える景色はとても綺麗です!紅葉シーズンは特におすすめです!

昨年訪れた際の紅葉

茶臼山へのアクセス

出典:交通アクセス (chausuyama.jp)

名古屋からは車でおよそ2時間。愛知、岐阜、長野の4県の県境が集まるところに茶臼山高原はあります!

今回のサイクリングコース

今回のコースは①の豊田市稲武の道の駅「どんぐりの里いなぶ」をスタート&ゴールに設定し、茶臼山高原道路を登り山頂へ。その後、長野県根羽村を走り下って帰ってくる、距離およそ55km、獲得標高は1,188mのコースです!

図でもわかる通り山頂までアップダウンがあり山頂からは爽快ダウンヒルが続きます!

それではレッツライド!

①スタート:どんぐりの里いなぶ

スタートとゴールは道の駅の「どんぐりの里いなぶ」です。

この道の駅は地元の特産やお土産などを販売する売店と五平餅などを販売する飲食店、さらに温泉が併設する施設となっています。

2021年9月現在、リニューアル工事をしており、2022年7月までは仮店舗での営業をしております。

売店や温泉は営業しておりますのでご心配なく!

ここをスタートして東へ、トンネルをくぐり橋を渡ったら交差点を右折し、南へ進みます!

右折!

どんぐりの里をスタートするとのどかな道が続きます。

黄金色が美しい
ここからスタートしても良さそう

7kmほど走ると右手に「道の駅アグリステーションなぐら」という道の駅が見えます。

②茶臼山高原道路を進む

いきなり8%で歓迎

アグリステーションなぐらの交差点を左折すると、茶臼山高原道路に突入しヒルクライムの始まりです!

非常に気持ちいい
あいにくの曇天

基本的には序盤の方がキツイです。8%→緩斜面→8%みたいなコースです。とんでもない激坂は無いと思います。

無理なペースでいかなければ山頂にたどり着けますよ!

とにかくペースを守ることに専念しよう!

息が切れたり、心拍数があがり過ぎると、あとで辛いぞ!

トンネルくぐれば
そこからダウンヒル

ヒルクライム開始から6kmほどでトンネルがあり、そこを過ぎると一旦ダウンヒルがあります。

③天狗棚

謎の天狗

ダウンヒルを1.5kmほどこなすと「天狗棚」という所を通過します。

大きな駐車場です

道路の両脇に駐車場があり、そこには天狗のモニュメント。

トイレもあるので休憩に使えます。

④つぐ高原グリーンパーク

天狗棚からさらに下ると、「つぐ高原グリーンパーク」という道の駅へ入る分岐があります。

分岐にある「しかまで1km」の謎看板

分岐を左折し1.2km下ると道の駅へ行くことができます。今回は割愛。

⑤茶臼山山頂

ダウンヒルは5kmほど続き、そこから再びヒルクライムが始まります。

ここからも基本8%の勾配です。山頂まであと10kmです。

途中、雄大な山々を見ながら登っていき、山頂に到着します。

山頂付近は麓より5℃くらい気温が低い

分岐を右に行くと「休暇村」、左に向かうと「茶臼山高原スキー場」に向かいます!

麓が23℃くらいで、山頂は18℃くらいでした。少し寒いので、真夏以外の季節は羽織れるものがあった方がいいかもしれません。

ここが頂上となります。

ここには自動販売機もあるので、休憩と補給をしておきます。

分岐を左へ行くと、茶臼山高原スキー場へ行けます!

冬季はスキー場ですが、夏季はBBQができたり、マウンテンバイクを楽しむこともできます!

5月の中旬ごろには芝桜も見ごろに!

レストランやフランクフルトなど、食事もできるので休憩にGOOD!

あらびきフランクフルト
茶臼山ラーメン

休憩したら、後半戦です。

今回は来た道を戻らずに、長野県の根羽村の方から帰ります!

休暇村のT字路を「豊橋・浜松」方面へ!

ワンと鳴くカエル気になる...

左折左折で休暇村沿いに進んで行くと、このコースの最大勾配12%

長野県との県境を走っていきます。

いやー、山いっぱい

⑥T字路を根羽村方面へ

運命の分かれ道

少し下るとT字にあたります。根羽村方面です。左折です。ここ間違えると全然違うとこ行っちゃうので注意。

あとはズンズンとダウンヒル!

めちゃくちゃスピードが出てしまうのでゆっくり行きましょう
マイナスイオンがバンバン
謎の鯛
小戸名渓谷

⑦月瀬の大杉

映えるスポット

10km以上下ると「月瀬の大杉」というのがあります。

でかすぎて入りきらない

是非お立ち寄りを。でっかい杉の木がありまっせ。

そしてゴール。道の駅に戻ってきます。

久々の信号
下ればゴール

月瀬の大杉を過ぎると、最後のヒルクライムがあります。登りきって下ると、スタートの道の駅に戻ってきます!

戻ってまいりました

ゴール後は

ゴール後は温泉(どんぐりの湯:大人600円)

特産品が売ってます
クルミ五平は美味

どんぐり横丁で買い物したり、五平餅やソフトクリームを買って食べるのが至高!

ミルクソフトも美味

五平餅食べるまでがサイクリングです!

まとめ

今回は茶臼山ヒルクライムをご紹介しました!

  • 山頂までは8%の傾斜が多数
  • 途中ダウンヒルもある
  • 雄大な山々がお出迎え
  • 紅葉シーズンは特に綺麗
  • 温泉と五平餅をセットでお楽しみください

傾斜は初心者の方にはキツめですが、ペースを守れば登れます。

山頂は5℃くらい気温が低いので、これからのシーズンは体温調整できる格好で!

後半の根羽村には五平餅の店や料理店もあるので休憩可能です。

キツイ道のりですが、景色が綺麗な茶臼山ヒルクライムはいかがでしょうか?

知多半島一周100kmライドはコチラ↓

【チタイチ】知多半島をロードバイクでぐるっと一周100kmコース!

ロングライドの補給食にピッタリな「エネもち」はコチラ↓

【エネもち】ロードバイクの補給食「エネもち」をレビュー!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA



The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

目次