【最大斜度40%?】愛知屈指の激坂「花ちゃん坂」をヒルクライム!

こんにちは!

今回は愛知県の知多郡美浜町にある激坂【花ちゃん坂】をご紹介します!

【とんでもない坂を登ってみたい!】

【激坂って言っても、登れないことはないでしょ?】

そんなあなたに、一度は挑戦してみてほしい【花ちゃん坂】をご紹介します!

イチマー

私の知る限りでは指折りの激坂!
チタイチの途中でも立ち寄ることができるのでチャレンジしてみて下さい!

登りはひっくり返りそうになるので注意!
下りは止まらないかもしれないので注意!
 

この記事の内容
  • 花ちゃん坂の概要
  • いかに激坂なのか

チタイチ100kmコースはコチラ↓

【チタイチ】知多半島をロードバイクでぐるっと一周100kmコース!

目次

花ちゃん坂の概要

場所

花ちゃん坂は愛知県知多郡美浜町布土にある名鉄河和線の河和口駅の裏にあります!

「かっぱの花ちゃん」がすぐ近くにあることから「花ちゃん坂」と呼ばれています!

知多半島を一周する「チタイチ」で通ることもあり、挑戦していく人がちょくちょくいるみたいです!

チタイチの100kmルートはコチラ↓

コースレイアウト

花ちゃん坂

  • 距離  180m
  • 標高差  27m
  • 勾配  14.9%

これだけ見ると、ただの短い激坂くらいにしか思えないのですが、

恐ろしいのは最大勾配!

なんと坂道終盤(縦線のはいった〇のポイント)勾配が43.5%!

ストラバのデータなので、どこまで正確かはわかりませんが、ひとつ言えるのは「とんでもない坂」だと言うこと。

一瞬の43.5%ですが超超激坂。

43.5%は一瞬だけど、花ちゃん坂自体はほぼ15%を下回らない激坂。中盤にも30%超がいくつかあります。)

花ちゃん坂の実走レビュー

河和口駅の裏側、線路を越えるとストラバのスタート地点です。

※住宅もあり、車も時々通りますので十分注意して走行してください!

序盤こそちょっとキツイ坂かなと思うくらいですが、50mも進まないうちにとんでもない傾斜に。

※この時点でギアはインナーロー(一番軽いギア)にしとくことをオススメします)

中腹の路面が変わる少し手前あたりから30%超の超激坂ゾーンに突入。

右に折れ曲がる手前あたりが恐らく40%超の区間。

※ダンシングが必ず必要ですが、ひっくり返らないように注意してください。

 御堂筋君ぐらい前傾するつもりで行ってください。

出典:渡辺航「弱虫ペダル」

 

右に折れ曲がると少し平坦になって、最後はまた激坂。頂上のT字でゴールです。

たった180mの坂道ですが、勾配がすごいので登りきると意外と良い眺めです。

下りはマジで注意

登りきるのも大変ですが、下りは本当に危険。

ゆずじゃないけどブレーキ握りしめてゆっくり安全に降りてください。

まとめ

今回は、愛知県知多郡美浜町の激坂「花ちゃん坂」をご紹介しました!

  • 最大40%超の超激坂!
  • 登りはひっくり返らないよう注意!
  • 下りはブレーキを握りしめておりましょう!
  • 車も通るので十分注意を!
  • 「チタイチ」の寄り道に!

なかなか見られないレベルの坂道を体験したい人は、是非とも花ちゃん坂に挑戦してみてください!

その際は無理をしない様にしてください!

花ちゃん坂を通過する知多半島一周コースはコチラ↓

【チタイチ】知多半島をロードバイクでぐるっと一周100kmコース!

渥美半島一周の「アツイチ」はコチラ↓

【アツイチ】渥美半島をロードバイクでぐるっと一周75kmコース!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA



The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

目次